Diary
 
聖樹のシティーハンターについてのひとりごと・かたりばのぺーじ
 



2005年11月17日を表示

シテハンmusicを語ろう②~トランペットの調べ

CHのインストは聞いているだけでも楽しめる名曲だらけである。主にピアノ・トランペット・サックスが多く使われている。
私はトランペットを使われている曲には敏感だ。
一応トランペットは吹けるからだ。だからと言ってトランペットについて詳しく語れるわけでもないけど・・。吹けるだけ、吹けるだけ!!(笑)

トランペットが使われている曲で「これだ!」というのは、
『FAREWELL MY HUNTER』かな。この曲はdramatic masterⅡdisc2にしか収録されていない。
この曲を初めて聴いた時『!!!』・・聴いた事ない曲だ!素直に真っ先にそう思った(笑)
そうじゃなくて、トランペットの音色をきれいに使い、まるでサックスと会話しているかのような、なんてテンポの良い曲なんだ!・・と思った。楽譜があれば吹かせていただきたい、真っ先に気に入ってしまった曲。

次にCH'91より『熱帯魚の景色』。これもまたトランペットの音色が素晴らしく良い。
最初は特に目立っていたわけでもないトランペットが自然に主役になるんです。だからといって派手にならずに・・。

初期のサントラ『BLOOD ON THE MOON』は曲自体の私の個人的イメージ、舞踏会・深夜・危険な香りというハードボイルドなCHイメージ。トランペットはただ単に雰囲気がいい。

他にもトランペットを使った良い曲はたくさんあるけど、best3という形にするとこの3曲かなー・・。


実はサントラ、'91以降のアニメSPのはあまり聴いていないのだ。大学の勉強、夢を追いかけたり、多忙スケジュールの仕事などでCHを思う余裕が無くなっていたからのと、アニメSP頃には、香・・・「峯不二子かーーーぁ!!」というツッコミを入れたくなっていたから・・・。(香はイメージがゴロゴロ変わっていたからなぁ・・・)
それでも一応新作アニメを放映するのは嬉しいんですよ・・。



Thursday, 17, Nov 15:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | まんが・アニメ | 管理


(1/1ページ)