Diary
 
聖樹のシティーハンターについてのひとりごと・かたりばのぺーじ
 



北代桃子さん

シティーハンターの挿入歌といえば・・北代桃子さん
CHアニメ初期の作品を中心に北代さんの歌は劇中の演出・効果を引き立ててくれる。ドレもコレも素敵な曲ばかりだ。
『WANT YOUR LOVE』『FOOTSTEPS』『NEVER GO AWAY』・・・・などなど、盛り上がりを見せるのには欠かせないだろう。

昨年のCity Hunter Sound Collectionを買った時、『ESCAPE』を妙に好ましく思い何度も繰り返し聞いていた事も覚えている。香をイメージに良く書かれた歌詞だなぁ~・・と。
正直に言いますと、ESCAPEは当時あまり聴いていなかったのです。嫌いなわけでもなくこの曲が収録されたサントラはよく聴いていたけど(僚と香のデュエットや伊倉さんの艶やかな歌も収録されていたし・・)、それほど印象が強いものではなかった。
なら初期の上で上げたような曲が印象に強い。
だけど昨年聴いた時は、
「あれ?この曲こんないい曲だったけ??」
と、シミジミと感じさせられたのだ。大人になって曲を感じる慣性も変わったのだろうか。

北代さんは今どうしているんだろうな・・と前々から思ってはいた。私の中ではアニメ挿入歌しか歌ってないイメージだしさ。
調べてみたら、元々は結構名の知れたグループのヴォーカルで今は“鈴木桃子”さんとしてご活躍をしているというではありませんか。
鈴木桃子さんと北代桃子さんは本当に同一人物なのかは定かではないけど・・(鈴木桃子さんの経歴に北代であったという経歴が載っていない)

仮に今後CHのアニメ新作が作成されるような事があれば、過去の曲は存分に使ってくれたほうが嬉しい。
北代さんの歌は素晴らしい曲だし、昔のアニメを観ていた時のイメージを楽しむのにも良い。
でも当然の事ながら新曲だってそりゃ出て欲しい!



Monday, 13, Nov 23:05 | トラックバック(0) | コメント(2) | まんが・アニメ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

北代さんだねぇ!

ものすごいネタ!どこで調べたん?というか手掛かりはどこから?
早速私ンちのネタでも使わせて貰っていい?(笑)
私も検索で見てみたけど、デビューアルバムのMOMOKO名義とタイトルは間違いないね。
子供さんがいらっしゃるようなので結婚を機に名前も変えたのかな。
【ESCAPE】は当時より今のほうが好きだと思える歌だと思う。
私もじっくり聴いてから何回も聴いてるもん(笑)
この歌といえば大河内巌ンちに乗り込んだ香ちゃんが悪戦苦闘するシーンよね!(爆笑)


 by まきち | Thursday, 16, Nov 21:41

だよねぇ~

北代さん気になってあらゆる方面から検索かけて調べましたよv最終的に決め手となるきっかけに辿り着いたのは某大型書き込みサイトでしたけどねw
おそらく本当だろうという結論。
元COSA NOSTRAというグループのヴォーカルで出産を期に音楽活動停止しているようで、MOMOKOという名になっている事も調べがついたのですけど・・・。
試聴を聞くとそうなのかなぁ・・という気もしますし。

どうぞ、どうぞ、日記の話題に使って下さいまし(笑)
CHの関係者で“あの人は今・・”みたいな話題とかを取り上げるのも面白いかもしれませんよ!(笑)

『ESCAPE』といえばやっぱり大河内巌宅に乗り込んだ香ちゃんの時でしょう!!(爆)


 by 聖樹 | Friday, 17, Nov 00:54


(1/1ページ)